東京・首都圏及びリゾート地の不動産を取扱いしております

中古マンション売買・小規模ビル売買・別荘売買ほか収益物件・不動産投資のご案内

野宮武美の社長Blog

2024-07-08

トマムリゾートが400億で売れました

トマムリゾートが400億で売れました。中国の不動産会社ダリアン・ワンダグループが今の所有者の上海豫園グループから買った価格です。確か7年前に当時の星野リゾートから185億で買って運営はそのまま、星野リゾートに任せていた話が大きなニュースとして取り上げています。7年間で185億円が400億円になる、この上げ幅は何が原因なのかよく解りませんがやはり土地こそオールマイティなのがこれでよく解りました。300万坪以上のトマムは確かにすごい開発や観光客増加の可能性を秘めています。さすがに中国企業はすごい力と先を見る目が日本企業に比べて段違いなのも実感できました。北海道の土地は水資源とか太陽光発電、そして食糧生産の牧場、農場など様々な転用例が期待できます。環境と資源は無限ではないことを企業家は真剣に考えるべきです。

TOMAMU度假村已400亿日元的价格出售了。这是中国房地产公司大连万达集团从现在的所有者上海豫园集团购买的价格。我记得7年前上海豫园集团是从当时的星野度假村以185亿日元的价格购买,运营还是交给当时的星野集团,这在当时也是轰动一时的大新闻。七年间,从185亿日元增加到400亿日元,我不知道是什么原因导致了这一增长,但现在我明白了土地是万能的。占地300万坪以上的Tomamu确实隐藏着惊人的开发和游客增加的潜力。与日本公司相比,中国公司在强大的力量和前瞻性方面的眼光上是相当不同的。北海道的土地有各种用途,如水资源、太阳能发电、粮食生产牧场和农场等。企业家们应该认真考虑,环境和资源不是无限的。

  • トマムリゾートが400億で売れました
  • トマムリゾートが400億で売れました


PAGE TOP